今年も徐々にお気に入りの商品が出てきました。
肥後グリーンを使った
ミルクプリンとハチミツレモンのブランマンジェ
マンゴープリン
どちらもラヴィドゥガトー
夏本番はまだまだですが、今月もおつかれさまでした。
シンデレラサマー
(1981年)
石川優子
JAL ’81 沖縄キャンペーンソングでした。
オヤジK
コメント (0)
佐賀市立城北中学校の1979年卒業生同窓会ホームページです。
今年も徐々にお気に入りの商品が出てきました。
肥後グリーンを使った
ミルクプリンとハチミツレモンのブランマンジェ
マンゴープリン
どちらもラヴィドゥガトー
夏本番はまだまだですが、今月もおつかれさまでした。
シンデレラサマー
(1981年)
石川優子
JAL ’81 沖縄キャンペーンソングでした。
オヤジK
コメント (0)
【TDL(東京ディズニーリゾート】の事ではありません。
【ジロ・デ・イタリア】【ブエルタ・ア・エスパーニャ】とともにグランツールのひとつ、自転車ロードレースのビッグイベントです。
そのなかでも【ツール・ド・フランス】は別格
現地フランスでは屋外マスク着用義務が撤廃され、多くのギャラリーが戻ってきて先日開幕しました。
今年は、2018年総合5連覇を逃した後、翌年練習中の大怪我によって、第一線から退いていた『クリス・フルーム』がチームを移籍し3年振りにツール・ド・フランスに復帰してきたり、8度目のマイヨ・ヴェールを狙う『ペテル・サガン』の活躍など見所たっぷり。
波乱の幕開けとなったファーストステージでは、昨年の世界選手権覇者・地元フランスの『ジュリアン・アラフィリップ』がステージ優勝しました。
中継では彼がつけていた時計のF1とも言われる【リシェール・ミル】がアップで映し出されていましたね。
因みにレース終盤、大きなアクシデントが2度も発生しましたが、こちらの大クラッシュを引き起こしたどこぞのバカ(ファンではなく旅行者?)はキツイお仕置きを課されるべき!
以前は某国営放送が毎日ダイジェスト版を放映していましたが、今年はJ-SPORTSの独占中継のみとなっています。
第9ステージ・7月4日(土)は無料放送になっていますので、自転車レースに興味のない方も是非!
フランス各地の田園・山岳・街並みの映像を堪能(空撮を含む)でき、なんちゃってフランス旅行気分が味わえますよ。
“TRAIN TRAIN”
(1988年)
THE BLUE HEARTS
オヤジK
コメント (0)
最近よく夢を見ます。
妖しげな夢、悲惨な夢等が多く、あまりハッピーな夢はありません・・・
“Desert Rose”
(1999年)
Sting
また、眠りにつくとき「明日目を覚ますことができるかな?」とか、目覚めた時「あっ 生きてる」と思う事が多くなりました。
“Come Morning”
(1981年)
Grover Washington, Jr.
オヤジK
コメント (0)
対象が人であったり物質であったり思想であったりと色々ですが、やはり生きていくうえで愛は必要であり重要なんでしょう。
愛の形がどうであれ・・・
“A Woman Needs Love”
(1981年)
Ray Parker Jr.&Raydio
タイトルから受ける印象とは違って、男性諸氏にとっては少々頭を抱えそうな?歌かもしれません^^
オヤジK
コメント (0)
私の幼少期は、巨人・大鵬・玉子焼きではなく、巨人・貴乃花(初代)・たまごやきでした。
日本プロ野球や大相撲は興味を失ってからだいぶ経ちますが、今でもスポーツ観戦は大好きです。
本来なら東京オリンピックも待ち遠しくて仕方ないはずですが・・・
それはともかく、今最も注目されているアスリートは皆さんご存知『大谷翔平』さんでしょう。
昨今、あらゆるスポーツ競技に於いて世界トップレベルの日本選手が次々に出てきて、スポーツファンにとっては嬉しい限りですが、彼はその中でも別格です。
「もはや賞賛の言葉が見当たらない」と現地アメリカメディアが報じているように、まさに規格外。
例えるなら、マスターズ優勝を果たした松山英樹さんがテニスのグランドスラムで優勝しちゃうとか、ボクシングの井上尚弥さんが柔道重量級で金メダルをとるくらいのとんでもない活躍に、目が離せない毎日です。
唯一気がかりなのは怪我ですが、なんとかシーズンを通して活躍して欲しいと願うとともに、オールスターでは、先発投手・先頭打者ホームランなんてド派手なパフォーマンスを観てみたい等と期待しています。
きっと人知れずものすごい努力をしているのでしょうが、昭和野球の象徴?【巨人の星】に見られるような、『汗と涙』『努力と根性』とは無縁の、ニコニコ笑顔の超人をリアルタイムで観る事が出来る幸せに酔いしれています。
ミュージックシーンで言えば、笑顔がキュートな天才エディーと明るく豪快でセクシーなデヴィッドをひとりでこなしてる感じかな(ちょっと違うか^^)
“Panama”
(1987年)
Van Halen
オヤジK
コメント (2)
選手及びチーム関係者向けとメディア関係者向け、それぞれのプレイブック(規則集)最新版が公開されました。
ざっと拝見してみましたが、改訂を重ねる毎に『微に入り細を穿つ(うがつ)』というか『箸の上げ下ろし』までを想起させる規制になっています。
しかも、最新版と言われていますが、最終版ではないようです。
確かに、彼らのいうところの【安心・安全】を求めていくと致し方無いとは思いますし、僕等日本人の感覚で積み上げていけば、そうなるよなぁと思うのですが、文化や価値観の違うあらゆる国々の人たち全てが理解し実行してくれるとは到底思えません。
お上に従順と言われる?僕等日本人とは根本的に違う人々が大挙してやってくるという事わかっているのでしょうか?
既にGPS管理等に反発している人たちがいるとかいないとか。
諸外国の方々からすれば、【お・も・て・な・し】どころか『覚悟していらしてください。決して歓迎などしませんから』と言われてるようなものでしょう。
まぁ、色々抜け道を伝授しているとの報道もありますし、間違いなく【絵に描いた餅】で終わりそうな予感しかしません。
聖火リレーにしても、『密』になったら中止とか言って強行し、結局なし崩しになりましたし、できもしない事を大風呂敷広げ花火を打ち上げるのがお得意な人たちが考えたものだよなぁと思う訳で。
そもそも制裁金・失格・追放等と記されていますが、本当に執行できると思ってるんでしょうかねぇ?
あっ、具体的な適用方法が明記されていないという事は(以下自粛)
きっとできない じっとしない
(1993年)
米倉利紀
オヤジK
コメント (0)
引用:NHK NEWS WEB
英コーンウォールで開かれた主要7カ国首脳会議(G7サミット)に於いて「全首脳から力強い支持を得た」等と大見得を切ったガースーさん。
そしてそれをあたかもG7に於ける最大の成果の如く垂れ流す大手マスメディア。
多大な反省をしたはずの戦中記事そのもの。
今やG7の共同声明なんて、誰でも入手できる代物なのに、よくもまぁ臆面もなくこんな記事を書けるものだと感心してしまいます。
(原文)
70. In Cornwall we have revitalised our G7 partnership. Our Shared Agenda for Global Action is a statement of our shared vision and ambition as we continue to collaborate this year and under future Presidencies.
As we do so we look forward to joining with others to ensure we build back better, in particular at the G20 Summit, COP26, and CBD15 and the UN General Assembly, and reiterate our support for the holding of the Olympic and Paralympic Games Tokyo 2020 in a safe and secure manner as a symbol of global unity in overcoming COVID-19.
(自動翻訳)
コーンウォールでは、G7のパートナーシップを再活性化しました。私たちの「グローバルアクションのための共有アジェンダ」は、今年、そして将来の議長国の下で協力を続けるにあたり、私たちが共有するビジョンと野心を示したものです。
私たちは、G20サミット、COP26、CBD15、国連総会などで、他の人々と協力して、より良いものを作り上げていくことを期待しています。そして、COVID-19を克服するための世界的な結束の象徴として、オリンピック・パラリンピック競技大会東京2020が安全かつ確実に開催されることを改めて支持します。
25ページ、70項目もある膨大な声明の最後の項目の中で、おまけ程度に付加されています。独立した文章にすらなっていません。
これまで何度か口頭で発信されてきた外交上の儀礼的なおべんちゃらと同等。
また、ガースーさんは「強力な選手団の派遣を要請した」と報道されていましたが、参加するとは書かれていませんし、そのような発言もなかったようです。
そして、この2行以外にオリンピックのオの字も出てきません。
こちらは【日本経済新聞】
記事では【結語】とありますが、結論でもなんでもありません。
中国や北朝鮮の報道を見聞きして嫌悪感を抱く人は多いと思いますが、本邦もさほど変わらぬレベルに・・・
A倍前首相時代から続く、ヨイショ記事のオンパレードがきっとこれからも続くのかと思うと頭が痛い・・・
オヤジK
コメント (0)
アニメに限った事ではありませんが、幼いころから数多くのヒーロー物を観て育ってきました。
ストーリーはどれもが、危機や緊急事態にさっそうと登場し、人々が安心して暮らせる安全な世界を守るべく正義を盾に危険を顧みず奮闘し戦うわけです。
実在した人物をモデルにした映画やドラマも有りますが、多くはあくまでフィクションですから、そんなヒーローの登場を待ち望んでも仕方ないのですが、巷では口先だけのヒーローやヒロインを演じようとする輩や、日替わりで登場するヒール役ばかりを目の当たりにするわけで、マジでなんとかならんのか?と思わずにはいられません。
しかも、彼ら全てが口にする「安心」「安全」「緊急」「危機」「真摯に」「丁寧に」等というお決まりの言葉の持つ意味が、なんとも軽く安っぽくなってしまったことか・・・
もし、ノムさんが生きておられたら、どんなぼやきをつぶやいてくれたかなぁ~^^
オリジナルはあの『子門真人』さんですが、今日は『米米CLUB』のカヴァーを。
科学忍者隊
ガッチャマンのテーマ
(1972年)
作曲:小林亜星
オヤジK
コメント (0)
今や全国的に大人気の『マリトッツオ』ですが、そのブームの火付け役とも言われ、日々行列の福岡市中央区六本松にある【アマムダコタン】
その姉妹店【ダコメッカ】が、去る4月末にJR博多駅徒歩5分、「博多深見パークビルディング」の1階にオープンしました。
(風雨が強くない限り濡れることなく、博多駅から店舗まで歩いて行けます)
先日所用で博多駅を訪れた際に、立ち寄ってみました。
平日雨天という事もあり思ったほどの行列でもなく、待ち時間30分ほどで店内へ。
本店?と比べポップで洗練されたスペースは、ゆとりがあり入口と出口が別になっているワンウェイの導線のおかげでスムーズに買い物が出来ました。
(店舗設計上致し方なかったのでしょうが、店内に段差があるのはちょっとどうかと。特に会計前の段差は要注意!)
『マリトッツオ』も購入しましたが、画像はありません。
軽いホイップクリームとシュワシュワと溶けるような生地で、大変おいしゅうございました。
ですが、特筆すべきは本店でも大人気の『ダコメッカバーガー(画像右奥)』
ダコタンバーガー インスタグラム
(恐らく本店と名前が違うだけではないでしょうか)
グルメライターばりに紹介したいところですが、ちょっと言葉が見つかりません(^_^;)
もし店頭で見かけたら、是非ゲットしてみてください。
個人的にチョーお勧めですよ^^
【DACOMECCA(ダコメッカ)】
まさにパン好きピーポーにとって、パラダイスのようなお店です!!
おまえがパラダイス
(1980年)
沢田研二
オヤジK
コメント (0)