徒然なるままに №594 賛成もしないし手も合わせない

 

ここ数日、国葬国葬とうるさいんだが、静岡の災害復興はどうなってる?

 

 

確か放送法か何かで、災害報道は最優先されるべきものと規定されているはずだと思うのだが。

 

 

カナダのトルドー首相が災害対応の為、参列を見送った事で、G7及び国連常任理事国から首脳はひとりも来ていないのだから、中身などほぼ無いに等しいであろう弔問外交をアピールするのではなく、被災地支援の陣頭指揮でも執られたらいかがか?

 

 

この国に於けるあの団体のラスボス的存在と思われ、似非なる右翼だった輩の為に湯水の如く人と金をつぎ込んでおきながら、自国庶民の苦境はそっちのけとは。

 

 

政府・地元自治体・マスメディアそれぞれに問題がありそうだが、静岡での出来事が自分の住む街だと思うと、ゾッとする。

 

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №593 又裂きやら滅裂やら

 

なんかさぁ

 

 

大手マスメディアによる垂れ流し報道だけ見聞きしているとスルーしてしまいそうだけど、

 

 

この国の為政者達って、自分たちの言ってる事ややってる事があべこべなのわかっているのかなぁ。

 

 

適当に美辞麗句を並べて言い訳していれば多くの国民は納得すると思ってる?

 

 

と、勘繰ってしまうのですが、幾つかの事例を考えてみましょう。

 

 

 

昨日は、米・日・英・瑞(スイス)他数カ国で金融政策が発表されました。

 

 

世界中でインフレ懸念が蔓延する中、金利値上げのトレンドは継続中です。

 

 

がしかぁ~し、本邦に於いては、アベクロが推し進めてきた(今も尚継続中)大規模金融緩和策を変更する気は全くないようです。

 

 

どんなに屁理屈並べようが目指しているのは通貨安政策なのに、都合が悪くなってきたら通貨安けん制発言(口先介入)や市場介入って、ギャグかよ!って突っ込む記者さんたちはいないのかな?

 

 

気に入らない連中は一括りに【投機筋】という悪玉にして、自分たちは正しいというなんとも独りよがりな思考パターンは、もはや彼らのお家芸といえるでしょう。

 

 

「躊躇なく緩和」「当面利上げ無し」で壮大に煽っておきながら、「365日・24時間監視する」って内々で殴り合いやってどうするのでしょう。

 

 

今年の春からおよそ30円も押し込まれて、一番効果があると言われている第一弾の実弾投入で、焼け石に水状態(チャート的には大勢に影響なし)ですし、世界の笑われ者になっているようですが、ほんと大丈夫なんすかねぇ。

 

 

(要はスピード調整が目的であり、ジリジリと150円はイイよってことかな?)

 

 

因みにあの【プラザ合意】から37年目の9月22日というのも、何かのめぐりあわせでしょうかwww

 

 

 

話は変わって永田町界隈ですが、支持率急落にあえぐキッシーは、「一喜一憂しない」と強弁するも、「国民の声に耳を傾けていかねば」と続ける辺り、あんた大丈夫か?とつっこみたくなります。

 

 

そして、いまだ普及が進んでいないとみられるなんちゃらカードについて、普及が進んでいない自治体にはデジタル関連交付金を出さないときました。

 

 

これって昨今社会問題化しているあの団体が用いていると言われている、「壺買わなきゃ、不幸が訪れるよ」とか、いじめ・パワハラと同様、悪質極まりないやり方だと思うのです。

 

 

全くもってイミフなポイント付与等というニンジンぶら下げても何故普及しないのか、自治体に懲罰もどきの脅しをかけてでも普及を焦るのはなぜなのか、不思議ですよねぇ。

 

 

「D通やPソナ絡みの盛大な中抜き事業のうさん臭さや、嘘・改竄・隠蔽を繰り返す輩達に個人情報を一元管理されることに不信感をもたれているんですよ」とどなたか教えてあげてください。

 

 

 

 

 

バブル前夜の日本でも大ヒットしましたね。

 

また、映画で主演した『ジェニファー・ビールス』は僕らと同級生ですよ。

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №592 備えあれば

 

ここ数年、「50年に1度」や「100年に1度」、はたまた「過去に例をみない」等という解説が頻繁に用いられている関係で、多くの方が慣れっこになり、やや緊張感に欠けているのでは?と思わくもないのですが、考えうる最も安全な対策を選択しましょう。

 

 

どんなに備えていても、自然界の驚異の前に人間の出来る事等限られているのですが、中心付近の気圧が900ヘクトパスカル近いとなると、それなりの災害は覚悟すべきシビアな状況なので、各自厳重な警戒が必要でしょう。

 

 

 

下記サイトによる情報では、最高ランクの【STY(スーパー台風)】とカテゴライズされています。

 

米軍合同台風警報センター(JTWC)

 

上記サイト内『TC Warning Graphic』をクリックすると最新情報が確認できます。

 

尚、閲覧に関しての注意事項等は、下記サイト記事を参考にしてみてください。

 

デジタル台風:台風情報 – 気象庁と米軍(アメリカ海軍) Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

 

 

 

その昔リーマン時代に「支店(福岡市中央区天神)徒歩圏に住んでいる唯一の社員」という訳の分からない理由で、ひとり暴風のなか歩いて定時出社させられたことを思い出しました。

 

 

ゴルフ用のレインウェアに安全長靴、某建設株式会社のヘルメット被ってwww

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №591 十五夜(中秋の名月)

 

海の向こうでは、アメリカ先住民が名付けた『Harvest Moon』とも呼ばれるそうです。

 

一部の地域を除いて、全国的にお月見日和だったのではないでしょうか。

 

私は【お月見団子】を食べながら、ひとりバルコニーから空を見上げてみました。

 

 

お月見団子
薯蕷饅頭(清秋・玉うさぎ)

御菓子處 五島

 

福岡で和菓子と言えば、【鈴懸】がつとに有名で人気ですが、ここぞというときの手土産は長年こちらを利用しています。

 

 

福岡の隠れた名店です。

 

 

 

ところで、皆さんは何を願ったのかな?

 

私は・・・

 

ヒ・ミ・ツ^^

 

 

 

月に濡れたふたり
(1988年)
安全地帯

 

オヤジK

 

コメント (1)

徒然なるままに №590 いいつらのかわ

 

エリザベス女王が崩御されました。

 

英エリザベス女王が死去、一報が入った瞬間のBBC報道

 

 

若かりし頃の凛としたお姿は女王の品格をうかがわせていましたし、最近では女王である以上にキュートなおばあちゃんだったよなぁ。

 

 

心から哀悼の意を捧げたいと思います。

 

 

 

 

一部の方々の一方的な政治的な思惑が透けて見える、なんちゃって国葬(国葬儀)の前で、これぞ【ザ・国葬】なんてのを見せつけられたら、日本はいいつらのかわだなぁと思うのすが、どうでしょう?

 

弔問外交の本舞台はイギリスとなり世界中から注目されますが、反社・カルト絡みのどこぞの国は蚊帳の外ですな。

 

第一報から既に数時間が経過し、各国首脳や君主から次々と弔意が示される中、いまだ総理や政府から弔意が表明されていないようですが、【弔問外交】を高らかに掲げるのはへそで茶を沸かすようなものでしょう。

 

それから、日本の皇室対応に注目したいと思います。

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №589 あぁ~プリモシュ・ログリッチ

 

暴風で睡眠を妨げられ少々しんどい1日を過ごしましたが、『大谷翔平』の1試合2ホーマーや、『藤井聡太』の王位戦防衛等、嬉しい話題が疲れを癒してくれました。

 

 

しかし、最後になんとも残念な出来事が。

 

 

世界3大サイクルロードレースのひとつ【ブエルタ・エスパーニャ 2022】第16ステージに於いて、逆転による総合4連覇を目指していた『プリモシュ・ログリッチ』がゴール直前に落車・負傷するという悲劇が待ち構えていました。

 

 

ゴール後の痛々しい姿からはそれなりのダメージが予想されますが、今日以降もレースを続行し、この週末『マイヨ・ロホ』を纏って表彰台に立つ姿を願っています。

 

 

微笑みの法則
(1979年)
柳ジョージ&レイニーウッド

 

 

資生堂1979年秋のCMソングでした。

 

オヤジK

 

 

 

コメント (0)

徒然なるままに №588 年をとれば

 

ついこの間、今年ももう半分が終わったなぁ等とぼやいていたのに、

 

 

すでに残りは3分の1。

 

 

あらためて月日の流れに悶々とする日々を送っております。

 

 

 

巷では、年をとれば丸くなるなどとまことしやかにささやかれたりしますが、

 

 

それは違うんじゃないかと思うんですよ。

 

 

ほぼまちがいなく、日に日に頑固になるだけではないかと。

 

 

でも、「俺はこうなんだ!」「俺はこれでいい!」と突っ張るより、

 

 

「そんなこともあるんだ」って、いつも興味を持てる柔らか頭でいたいものです。

 

 

 

 

今日は彼女の誕生日!

 

動画は彼女が30歳当時?

 

やっぱ若いwww

 

この曲は第15回【東京音楽祭】にて大賞を受賞していますし、世界的に大ヒットしました。

 

オヤジK

 

コメント (0)