巷で話題の【Beijing2022】も、明後日閉幕します。
加齢が影響しているのか、他の何かが関係しているのかよくわかりませんが、以前はあんなに楽しめたオリンピックなのですが、なんとも冷めた日々を送ってしまいました。
オリンピックといえば、昨年東京運動会組織委員会の元会長による女性差別発言が問題となって辞任に追い込まれ、その後あのお飾り女性会長が誕生しました。
また、委員会メンバーも急遽多くの女性が登用されましたが、定められた『ガバナンスコード』を充たすだけの数あわせに過ぎなかった事は明白でした。
以下のツイートをご覧ください。
これは、一週間前に経産省が投稿したものです。
本日、 #福島県 出張中の萩生田大臣は、石井副大臣とともに、「原子力災害からの福島復興再生協議会」に出席しました。協議会では、大臣から改めて、福島第一原子力発電所の廃炉と福島の復興は経済産業省の最重要課題であると述べるとともに、福島の皆様から様々なご意見を伺いました。#meti_daijin pic.twitter.com/TRC1ymZWrf
— 経済産業省 (@meti_NIPPON) February 12, 2022
このツイートに対して、安東量子さん(@ando_ryoko)等が未だ根深い女性軽視について問題提起をしました。
「福島の皆さまから」となっていますが、「福島の男性の皆さまから」の間違いでしょうし、意識せずに「皆さま」を集めるとこうなるという見本ですね。
私が思うに、公的には【女性活躍】とか、【ジェンダー平等】等と掲げていますが、既得権益を手放したくないご高齢の男性諸氏にとっては、やってる感を演出する為の、お飾りにしかすぎない事を如実に物語っているいい事例だと思うのです。
そもそも、一部保守系議員が唱える【伝統的家族観】なるものが出てくる時点で、なんだかなぁという気持ちでいっぱいなのですが。
“WOMAN”
(1980年)
John Lennon
オヤジK
コメント (0)