ちょっとブレイク vol.5 【しるこ 一平】

 

ブレイクばかりで、本当は何もやっていないのでは?と勘繰る御仁もおられるかもしれない。

心配ご無用!(あっ 誰も心配していない・・・そうですか)

パシリ担当なので、バレなければ幾らでもブレイク可能である。仕事が忙しくてとか体調が優れず等々(笑)

 

というわけで、食べある記である。

 

昔から食いしん坊・炭水化物男として生きてきた。昨今話題の【糖質・炭水化物ダイエット】は全くもって興味が無い。

おかげで成長期のごとくサイズアップが止まらない・・・。本当は体脂肪率アンダー15%を目指しているのだが、人前では、「太っていた方が貫禄が出て良い」等と強がっている(汗)

それはさておき、麺類が大好きである。

うどん・そば・ラーメンに焼きそば、パスタに素麺(何故か冷麦は好まない)なんでもござれ。メニューさえ変われば、毎日でもいい。

そして、この時期必ずストックするインスタント麺がある。

 

博多B級グルメ【焼きラーメン】と並ぶ【ラーソーメン】のなんちゃって版だ。こちらと【揖保乃糸】は、やもめオヤジにとって欠かせないお手軽麺である。

 

というわけで、ちゃんぽんと皿うどんが美味しいと評判の【春駒】にお邪魔した。結論からいうと、個人的には・・・である。

 

【ぴかまつ】(ぴかまつ一番ではありません)に足繁く通う私からすると、どうにも納得がいかない。味付けが私の舌に合っていないのである。それに価格とのバランスも?である。

塩分摂取過多など気にすることなくスープを飲み干すタイプだが、大量に残してしまった。皿うどんもしかりである。

ランチがパッとしないと、午後はやる気が無くなってしまう。それでも片付けなければならない事は山積みだ。(仕事してるぞ感を醸し出すのは昔から得意である)

 

であれば、やるべきこと?は、ただひとつ【甘味】である。

 

アルコールは全くダメだが、甘いものは大好きだ。夕食後のデザートは必須で、無ければ迷わずコンビニへ走る。

というわけで、以前から話に聞いていた【しるこ 一平】にお邪魔した。

 

なんでも昭和6年創業の老舗なんだとか。高校の同窓生の中には、当時下校途中に通った女子もいるらしい。

屋号に「しるこ」と掲げるくらいだから、おしるこは外せない。大好きなミルクセーキもある。ここは迷わずどちらもゲット(汗)

 

お汁粉のあずきは十勝産の大納言(おぉ~)。餅ではなく、白玉というのも私好みである。熱いしること冷たいミルクセーキを交互に流し込み、あっという間に完食してしまった。

店を出ると、佐賀が誇る?【北島】の本店が目に入った。

 

当時とは違う、建て替わって約30年という店内に入ると、これまた懐かしいものを見つけた。

 

【パピリス】である。まだ生クリームが普及せず、バタークリームが主流だったころの逸品である。ダメ押しに思わず購入してしまった。

 

これで今夜も踏ん張れそうである。

 

食いしん坊オヤジK

 

コメント (2)

2 Replies to “ちょっとブレイク vol.5 【しるこ 一平】”

  1. ミルクセーキか…
    少し溶けたくらいが良いですよね。
    あの細長いスプーンで食べてました。
    学生時代に沢山あった喫茶店はコーヒーが売りだと思いますが私の思い出は、レスカ(レモンスカッシュ)とミルクセーキです。
    城北1979は、最近よくチェックさせて頂いてます!
    昭和54年頃の佐賀時代に出会えた気がしてとても良かったです。
    又、佐賀の懐かしいをアップして下さい。
    東京都八王子在住S

    1. ミルクセーキが全国区ではない事を最近知る事となりました。
      初めての喫茶店体験で、先輩が放った「俺、ブレンド!」の一言にしびれたものです。
      コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です